思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

MENU

FF14にオススメの左手デバイス「Razer Nostromo」

なんとなくで導入してみた左手デバイスですが思った以上に便利でした。
よく使う機能はこちらに盛り込んでチャット以外は手を離さすに使用できます!

FF14にオススメの左手デバイス「Razer Nostromo」

f:id:orangelounges:20170813131744j:plain
例のごとく使い込んだ感のある画像からスタート

上下左右の矢印が付いている場所が移動に使うキーです。ここはデフォで設定されていました。
僕はそこに瞬間接着剤をちょっと垂らして出っ張りを作っています、ホームポジションのマークってやつです!同じく左端の中段、小指が乗る場所にも出っ張りを作っています。

さてキーマップ(キーの割り振り)の前にデバイス全体の使用感について

  • 手のひらに当たる部分はすごくフィットします、また位置を二段階で変更できる
  • 画像左の真ん中のスティックは8軸のスティックで視点移動などに使える
  • でもちょっと遠いところにあるので手がちっちゃいとここを常時使うのは非常に難しい
  • スティックの上の黒い丸はAltキーでキーボードよりも楽にAltが押せる

最初触ったときはスティックの使用を諦めていましたがキーマップ次第で化ける超便利なスティックになります。 それではキーマップを紹介していきます!

キーマップ

まずは上に14個あるキーから
f:id:orangelounges:20170813132804p:plain
1234と割り振っているところはホットバーに割り振っているアビのショートカットに使っています。
ゲーム中結構Escキーを押すことがあるので配置しています。
右下の15ボタンはというと手のちいさい僕にはちょっと遠い位置にあるのでLBを割り当ててます。
完全にLB専用なのですごい必殺感。

f:id:orangelounges:20170813140024p:plain
これはホイールのキーマップです、かなりねじ込んでます。
ホイールのタイプがスーッと回る系ではなくクックッと抵抗のあるやつなので上下に割り当ててもいけます。

f:id:orangelounges:20170813140244p:plain
スティックのキーマップの前にスティック自体の仕様を紹介します。
このスティック、8軸と説明しましたがわりとガバガバです。恐らく移動などに使用する場合は問題がないと思うのですが、ショートカットキーとして使おうとすると
f:id:orangelounges:20170813140421p:plain
例えば右斜上の8を入れようとしたとき、181や787のように両隣が反応しまくります。
同じように右斜下の2のときは232と連続して入力されてしまいます。
なので8軸は捨てて4軸で活用しています!

こちらがそのキーマップです
f:id:orangelounges:20170813140917p:plain
やや遠いところにあるスティックですが上下と左は比較的動かしやすいです
なので最も近い左によく使うマウントを、上は感覚的にジャンプで下にテレポとしています。
これが本当に便利でこの部分だけでも価値があったと思える程活用しています

最後に

一度使い方が決まると超便利で手放せない左手デバイス。
キーボードのAltキーの押し過ぎで親指がイカれる前にどうでしょうか
と書き終えたところで値段を調べてみると

新品がどえらいことになってました。かなりかっちりした作りになっているので中古でも気にしないのであれば そちらでもいいかもしれません。

そして恐らくこれが現行モデルだと思います。
一生懸命Nostromoのこと書いたけどこっちのほうがええやん…