思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

アズールレーン 強キャラ空母編

艦隊の花形(多分)、空母編です。
発動の瞬間発生している弾、魚雷を消し去る効果もあります

2017/10/29更新:Tier表に更新がありました

アズールレーン 強キャラ空母編

一部鍛えきれてないキャラや手に入れてないキャラは中国wikiを翻訳しています。
翻訳が間違ってたらごめんね

f:id:orangelounges:20171029103215p:plain

2017/10/29
Tier表に更新がありました

T5にグローリアスさんが追加されてます

Tier表が新しくなりましたがよく使われている面々の順位は変動なしです

性能表の見方

夕立さんを例にとって各項目を見ておきましょう。
f:id:orangelounges:20170921100831p:plain

ステータス欄

耐久、火力などは置いておいて、機動力は移動速度です。
これはゲーム内で見ることはできないもので中国勢が導き出したものとなっています、謝謝。
装甲に関してはこちらの記事で

装備品欄

何が装備できるかを書いてます。 駆逐艦であればほぼ主砲、魚雷、対空砲ですが軽巡や重巡になっていくと魚雷がなく副砲(駆逐主砲)が装備できるパターンもあります。
装備適正はその項目の攻撃に対してどれだけ得意かを示しています。
夕立であれば駆逐主砲、対空砲が苦手でダメージが80%になりますが、魚雷は得意なので最大150%ダメージがアップする、ということです。

限界突破欄

Lv10、Lv30、Lv70でできる限界突破(限凸)で強化される項目です。
大体1凸で全弾発射等の弾幕スキルを習得し、2凸で魚雷や砲座、艦載機などの手数が増え、3凸で最初に覚えた弾幕スキルが強化され必要砲撃数が減るという流れになります。
また装備適正も上がるので攻撃力も大きく上がることになります

スキル欄

数字のあとに()が付いている部分が強化で上がる部分で、その数字がスキルレベル10(最大)のときの値です。

艦載機(飛行機)の違い

  • 戦闘機
    相手の艦載機に対してカウンターで発艦させる対艦載機用のものです。
    基本的に暇な空母の大事なお仕事ですが一度発艦させたあとは少し時間を置かないと再使用できません。
  • 爆撃機
    相手の上空を通過するときに爆弾を落としダメージを与える艦載機です。
    広範囲にダメージを与えるのが特徴で見た目も非常に派手な代物。
    雑魚散らしに有効です
  • 攻撃機
    魚雷を機体の真下に配置しながら飛んで行き、敵に向かって発射する艦載機です。
    発射の仕方に汎用と重桜の二種類がありそれぞれ挙動が違います
    f:id:orangelounges:20170924013543p:plain
    絵に味がある(自己フォロー)
    図のように重桜は全て敵に向かって発射されるので直撃すれば大ダメージが期待できます。
    もちろん外すこともあります…
    護衛艦隊を掃除する艦隊には汎用、ボスと戦う艦隊には重桜、のような使い分けがいいと思います。
    ただしボスに避けられることも十分にあるので注意!
     

エンタープライズ

f:id:orangelounges:20170924013857p:plain
なんといってもスキル。
通常海域では敵を一気に吹き飛ばし、演習では無敵で相手の砲撃や艦載機を無効化する恐ろしい代物です。
装填が近い場合ハマるとこちらの艦載機の攻撃が綺麗に完封されてしまったことがありました…
最大70%の確率で発動できるのでできるだけスキルレベルを上げたいところ

赤城

f:id:orangelounges:20170924014037p:plain
栄えある一航戦の赤城さん。
エンタープライズと比較して凸による攻撃機の増加と先手必勝スキルによる素早い初撃が魅力です。
この素早い初撃は弾消しと雑魚散らしが結構便利で愛用しています。
加賀さんと組ませればもちろん強力ですが通常海域においては単艦でも十分に働いてくれます。

加賀

f:id:orangelounges:20171019082802p:plain
栄えある一航戦の加賀さん。
赤城さんに比べ攻撃機の扱いが得意。
僕のことが多分嫌いです

イラストリアス

f:id:orangelounges:20170924015348p:plain
装甲空母は伊達ではない防御型空母です、何気に重装甲
戦闘機2枠と凸による戦闘機数+2という制空の女王。
装甲空母スキルでは最大580のダメージを無効できるシールドを貼ることができます。
確実に発動するので軽装甲の軽巡や重巡を強力にバックアップ
特に火力の高い艦は脆いので攻撃力が低めなイラストリアスと相性が良いです

ユニコーン

f:id:orangelounges:20170924015837p:plain
可能性の獣。凸のしやすさと非常に有用な2つのスキルを持っています
支援空母スキルもさることながら装填指揮スキルも非常に強力。 後半になればなるほどこの装填指揮スキルが強くなります。
配布キャラではありえないほど破格の性能なので是非3凸まで育ててみてください
また低燃費艦隊において無凸運用されることも多く、銀ブリで凸できることから二人目を育てるのも十分にありです。

サラトガ

f:id:orangelounges:20170924020218p:plain
120円で必ずもらえるサラちゃん。
支援砲撃スキルがじみーーーに使えます。
結構自爆艦を撃ち落としてくれたりもします 編隊空母スキルも確実に発動するので自分のタイミングで掛けれるのもグッド!
資質は十分にあり、6-4の掘りに使っている人がいるほどです

レキシントン

f:id:orangelounges:20170924020431p:plain
サラちゃんのお姉ちゃん、性能はほぼ同じです。
2-4でポロッと出たらラッキー

ホーネット

f:id:orangelounges:20170924020622p:plain
比較的容易に建造できる(多分)空母です。
強力に見えるスキルの割りにTier3なのはその発動率の低さゆえだと考えます。
1戦闘あたり多くて2回の航空攻撃で最大40%と25%の発動率は確かに物足りないものがありますが空母がいない状況では十分に活躍してくれると思います。

結局どれがオススメ?

圧倒的ユニコーン、次点でサラトガ
建造できればエンタープライズ、イラストリアスで特にエンタープライズは建造で狙う価値があります。
赤城と加賀手に入れられれば活躍してくれますが如何せんドロップしない!
ただ第1艦隊のみで突き進むとき非常に有用な応急修理装置T3が赤城加賀掘りで集められるので装置を集めてるんだ…と自分に言い聞かせながら周回するのもありです。
レキシントン、ホーネットは空母の人数が足りないとき役立ってくれるでしょう

Copyright ?okuplus All rights reserved.