思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

アズールレーン 強キャラまとめ戦艦&その他編

大器晩成を地で行く戦艦さんと特殊な性能を持つ砲艦、工作艦編です

 
2017/10/29更新:Tier表に更新がありました

アズールレーン 強キャラ戦艦&その他編

一部鍛えきれてないキャラや手に入れてないキャラは中国wikiを翻訳しています。
翻訳が間違ってたらごめんね

f:id:orangelounges:20171029103430p:plain
2017/10/29
明石がT1へ!日本に来るのはいつの日か
日向がT2へ。限定建造でものすごい勢いででますね

性能表の見方

夕立さんを例にとって各項目を見ておきましょう。
f:id:orangelounges:20170921100831p:plain

ステータス欄

耐久、火力などは置いておいて、機動力は移動速度です。
これはゲーム内で見ることはできないもので中国勢が導き出したものとなっています、謝謝。
装甲に関してはこちらの記事で

装備品欄

何が装備できるかを書いてます。 駆逐艦であればほぼ主砲、魚雷、対空砲ですが軽巡や重巡になっていくと魚雷がなく副砲(駆逐主砲)が装備できるパターンもあります。
装備適正はその項目の攻撃に対してどれだけ得意かを示しています。
夕立であれば駆逐主砲、対空砲が苦手でダメージが80%になりますが、魚雷は得意なので最大150%ダメージがアップする、ということです。

限界突破欄

Lv10、Lv30、Lv70でできる限界突破(限凸)で強化される項目です。
大体1凸で全弾発射等の弾幕スキルを習得し、2凸で魚雷や砲座、艦載機などの手数が増え、3凸で最初に覚えた弾幕スキルが強化され必要砲撃数が減るという流れになります。
また装備適正も上がるので攻撃力も大きく上がることになります

スキル欄

数字のあとに()が付いている部分が強化で上がる部分で、その数字がスキルレベル10(最大)のときの値です。

戦艦の性能について

Tier表はレベルや凸をスキルを整えた上で語られているので空母に比べてなかなか強さを感じれないと思います。
しかしそれらが整ったとき一点集中の強力な一撃を敵に撃ち込むことができます。
更に艦載機や自爆艦に対する自衛能力もあり、演習のときには主力艦隊に接近してきた相手前衛艦隊を副砲で迎撃できます。

フッド

f:id:orangelounges:20170924202214p:plain
文句なしのTier0、スキルにより低レベル帯でも強さを感じることができます。
スキルレベルに応じて特殊弾幕が厚くなっていき、さらに装填値も上がるので好循環が始まります。
特殊弾幕は自分の正面が最も厚くなるので配置にご注意。
装甲が中装甲ですがHPが少し高くなっています
 
実は戦艦ではなく巡洋戦艦だったりします。なのでハードモードで戦艦を要求されたときフッドを入れることができません…。どうにかして~

サウスダコタ

f:id:orangelounges:20171005013924p:plain
戦果交換でエルドリッジとどちらにするか迷うと思います。
 
一つ目のスキルは30秒毎に8秒間主力艦隊のダメージを50%肩代わりしその後ダメージの50%回復するというもの。
演習で見かけたときに何度か再戦してどんなスキルなのか見てみましたがどうも30秒毎というのは間が悪い印象を受けました。
というのも主力艦隊がダメージを受けるタイミングが25秒くらいからになるのでスキルが間に合わないのです。
勿論タイミングが合うこともあるのですが耐久が結構減ったタイミングになってしまいそのまま一人だけものすごく食らって落ちる。結果主力艦隊が早くから一枚落ちになって火力が落ちてしまうといった印象を受けました。
 
ひょっとしたら最強の盾は忘れてもう一つのスキルである主砲のダメージ2倍に注目するべきなのかもしれません。
今後実装されるクリ率アップ設備やクリダメアップ装備でワンチャンを狙って…

クイーン・エリザベス

f:id:orangelounges:20170924204321p:plain
ロイヤル艦隊の要、エリィさん
本人自体は至って平凡ですがスキルによりロイヤル陣営の艦の性能を全て15%アップ!
このスキルによってTier1に君臨しています

ちなみにスキル欄で11歳の11のところが緑色になっていてスキルレベルを上げたとき数字が増えてしまうのでは?という懸念がありますが、スキルレベル10にしても11のままです。
安心して上げてください

ロイヤル艦隊についてはこちら

ウォースパイト

f:id:orangelounges:20171014192300p:plain
スキルはどんなものかなと調べてみたところゲージが溜まって無くても砲撃がポンポン飛んでました この手数の多さでTier2に入ってると思われます。
派手さはありませんが主砲が淡々と飛んでくるのは結構恐ろしい… そしてロイヤル陣営なのもグッド!

ロドニー

f:id:orangelounges:20170924210558p:plain
ビッグセブンということを知りませんでした…
特殊弾幕が画面を覆い尽くすような激しい弾幕なのでTier2だと思われます。
↓こちらの中国wikiの右上で特殊弾幕のgifが見れます!
罗德尼 - 碧蓝航线海事局_碧蓝航线WIKI_着迷网
 
この弾幕、ロイヤル艦隊で使いたいですねぇ

ネルソン

f:id:orangelounges:20170924211726p:plain
こちらもビッグセブン、ロドニーと同じ性能です。
ロドニーと比べツンツンなのでお好みで選べます

テラー

f:id:orangelounges:20170924212202p:plain
非常に特殊な砲艦と呼ばれる種類です。

↓こちらで特殊弾幕が見れます
恐怖 - 碧蓝航线海事局_碧蓝航线WIKI_着迷网
この特殊弾幕
スキルレベルが1のとき >
スキルレベルが10のとき >>>>
と激しくなっていきます。
旗艦に置いたとき恐ろしい殲滅力を誇りますが如何せん柔らかい。
軽装甲な上に耐久も低いので旗艦に置くと撤退の憂き目に合うことも…
しかし低燃費で高火力なので低燃費艦隊では非常に有用です。
凸数に依存しない、スキルによる火力のため重宝されています
 
同じ砲艦のエレバスと性能は同じです。見た目でお選びください!  
こちらでも触れています

ヴィスタル

f:id:orangelounges:20170924213724p:plain
現在手に入る唯一の工作艦です
最大の特徴は海上マップで使える緊急補修が使えることと弾薬上限+1です
第一艦隊のみで攻略する場合にこの回復と弾薬は非常強いので育てるのも大いにありです
 
更に対空火器砲座+1があり、対空火器を2つ付けれるので実は対空がすごい。

結局どれがオススメ?

オススメが非常に悩ましい…
フッドが建造できればまず間違いなくオススメですがなっかなか来てくれません。
同じくサウスダコタも勲章20000ということで気軽に入手できるものではありません。 そうなると入手しやすいネルソン、ロドニーあたりがオススメになってくるでしょうか。
この二人は将来ロイヤル艦隊に組み込むことができるので長い目でみて使いみちがあります。
 

 

Copyright ?okuplus All rights reserved.